緊急脱出式ねこ
トリックスター+日記です。リンクフリーです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況と予告のみ
どーもですいーのです。


最近は就活とテストでヒィヒィ言ってます。
もはや、ダメコンボの時のみINする状態です。
カブト終わりましたね。今週からは電王ですね。

テスト・・・悲惨です。
とくに今週あったテストなんか、さっぱり勉強してなかった授業なので、テスト用紙に名前だけ書きに行ったようなものでした。
そしてそれは友達も同じでした。
その友達が、

「俺は(テストの)最初からクライマックスだぜ!」

と言ってきたので、

「名前だけ書きに、俺、参上!」

と応えておきました。むしろ、俺、退場。

ちなみに元ネタ
あんまり期待はしてませんけどね。


次の更新は第三回になりそうです。
でも来週か再来週ね。

スポンサーサイト
第二回
第二回でございます。

今回はイーノのサブキャラ、狐の「殺菌消毒」の命名の元ネタの紹介です。
サブなのにイーノより強いですが、言っちゃだめです。



MF文庫J刊 『蟲と眼球と~』シリーズ 著者:日日日(あきら)


既刊は順に、「蟲と眼球とテディベア」、「蟲と眼球と殺菌消毒」、「蟲と眼球とチョコレートパフェ」、「蟲と眼球と愛の歌」、「蟲と眼球と白雪姫」(完)となっております。


この作品を読んで、最初に持つ感想は、名前の付けかたが独特だ、ということでしょう。(作者の名前からして・・・)
主人公の名前は、眼球抉子(がんきゅう えぐりこ)、通称グリコ。
武器はスプーン。



で、内容はというと・・・ネタバレになるのでほとんど何も言えません。
でもそれでは作品の良さが全然伝えられないので、キーワード?だけでも。

“神話”と、“世界の謎”

これが最大のネタバレだったりしますが。
神話とか好きな人は、読んでみてください。神話に対する作者の考えがすごすぎです。核心をついていると言ってもいいのではないかと思います。
ただ、あとがきで作者も言っていることですが、あくまで作者の意見ですので、違うと思う方も割り切るように。

世界の謎というのは、ファンタジー小説には付き物ですね。この作中の世界の謎も、なかなか魅力的ですよ。



僕が一番好きなキャラはもちろん、二巻以降登場の「殺菌消毒」さんです。
強くてカッコイイ女性です。
三巻が発売された時点でTSのキャラを作ったんですが、最終巻までにどんどん素敵になってくれました。
惚れるぜ!

殺菌消毒という名前は、本名ではなく称号のようなものなんですが、同じように称号を持つ人たちがあと6人います。
ネタバレにもほどがありますが、書いちゃいます。
殺菌消毒、不快逆流、涙歌<メロディアノイズ>、破局<ポイズン>、一人部屋、最弱<アルティメットシールド>、神蟲天皇、の7人。
この人たちがいったい何者なのか、ぜひ確かめてみてほしいです。



ただ、少しもったいない部分もありまして。
一巻で説明した設定を二巻で覆してしまったり、メインのキーキャラなのにどんどん出番が無くしていってしまったり。

でもそれも仕方の無いこと。
というのも、この作者は新人だからです。
なんと現在20歳前後という若さ!
細かい部分はこれから成長していかれるでしょうから(なにさまだ、僕)、ストーリーとアイディアの独創性に注目してほしいです。

さらに、3つの作品を同時進行で出しながら、ミステリーも書くというバイタリティーぶりです。
しかもほぼ毎月、いずれかの単行本が出るという筆の速さ。

他の二作は、『狂乱家族日記』、『アンダカの怪造学』という作品ですが、蟲と眼球シリーズとはまた別のジャンルで、その多才さがうかがえます。



だらだらと書きましたが、僕の中でもかなり上位の作品なので、お暇な方はぜひ読んでほしいです。
じゃないと・・・





「グリコが眼球、抉っちゃうぞ」

――――――――蟲と眼球シリーズ 1~5巻より






プロフィール

YOMI

Author:YOMI
【キャラ名】
イーノ・ドゥーエ

所属ギルド:ロイヤルガード
称号:殲滅眼
初期ステ:1144、感知極
生息地:ジュエリア・ゴールド


20051218165511.jpg



【キャラ名】
よみ∞

所属ギルド:ロイヤルガード
称号:極死
初期ステ:1423、魔力極
現在レベル70くらいです。転職済み。


20051218175100.jpg



【キャラ名】
日夏(ひなつ、とお読みください)

所属ギルド:ロイヤルガード
称号:眼鏡居乳娘
初期ステ:4114、ボーナス振りは内緒w
将来が不安です。現在レベル55くらい。



-著作権表記-
■Perfect World■
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

■Trickster■
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.



カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。